会長は快調。

最近はチューハイなんかがジュースより安くなっています、私も今日100円位のを頂きました。

晩酌を日課にしている私には有難い時代になりました。

酒類卸会社の敷地にある自販機のビールが、間違えてジュースのところに入れてあった事がありました。まだ発泡酒がない時代です、半額以下でビールが買える情報を聞きつけ私も買いにいきましたが、ほんの数本だけで止めてしまいました。酒好きなんで全部買っても良かったのですがそこは小心者ですね。売っている物をお金出して買っているだけですから何の問題もないですが、なんとなく罪悪感がありました。

ある日父の墓参りに行きました、狭い墓地の駐車場でバックしていたら隣に車を止めていた人が誘導してくれていました。その人は年配の方でした、よくみたら会長だったのです。彼はその酒類卸会社の会長さんです(した)、同じ町内に昔から住んでいます。そこそこ大きくやっていたので、威張っていても不思議ではないのですが、彼の気さくな行為に少し驚きました。

十年以上前でしょうか、息子である社長さんが海外で事故死してしまい、この会社は無くなってしまいました。私が墓地で会ったのはそれより後だと思います。会長さんは優しい顔で誘導してくれていたんです。

何か学ぶところがありますね。

だから会長なんです。