安心メールを安心して見る夜に。

明日は一段と寒くなりそうです。市の安心メールが携帯に届きました。水道管の凍結に注意するように書いてあります。

去年の12月にも同じメールが届いた事がありましたが、その時は焦りました。

ここ数年風呂の脱衣場の水のみが極端に寒い夜は凍るのです。翌日の昼間には解けるので、特に意識はしていませんでしたが、もし凍って破裂でもしたら後が大変。多大な出費がかかってしまいます。これまではそんなに気にもしていませんでしたが、改めて寒いから注意しましょうなんてメールを見ると流石に不安になってしまいました。

いよいよスルーできなくなり、脱衣場の蛇口が凍るのかと考えましたがそうではなさそうです。水道管には凍結防止ヒーターが巻いてありこれがどこかで効いていないから凍るとの結論になりました。しかしそれを全部外して確認するのはいささか大変。でもこの時は最悪の事を考えました。とりあえす夜確認だけをしましたが、只見るだけではどこが悪いのかわかりませんでした。その夜は不安のまま眠りにつきました。

そして数日かけて確認したら外付けのサーモが壊れていることがわかりそれを取替えました。たったこれだけの簡単な事でした。

一昨年くらいも頻繁に凍りました。そして母が朝蛇口をひねり水が出ない事を確認して、そのままにしてしまう事が何回かありました。昼過ぎになるといっきに解け、開いたままの蛇口から水が勢い良く流しへ流れます。家が古いのでこの流し台が傾斜してしまっています。その為沢山出た水は流しに収まりきらず床一面へと落ちて水浸しになりました。その度に私は文句を言いながら後始末をしました。

もっと早くやれば何回も凍結、洪水を繰り返さずにも済んだのにと後になって思いました。

でもまあとりあえず凍結の心配はないんで今日は安心メールを安心して読みました。