下駄箱と温度計と...。

夕方買い物に出かようとして車のキーを手に取りました。

そのとたん何かが落ちました。

それは温度計でした。

車のキーはたまたまいつもと違うところに吊るしてあったのです。

そこは下駄箱の側面です。

温度計もそこにある意味はないのですが、何故かずっとあったのです。

使わないけど、何年も。小学生の頃理科の時間で使用した年期のはいった一品(逸品)です。

以前暮らしていた今は無き市営住宅から持ってきた物。

普段気にしていませんでしたが、無くなってしまうと残念な思いも。

日常の何気ない生活の中にも気付きは沢山あります。

これって人生にもあてはまりますよね

形ある物いつかは無くなります、そしてそれは突然に訪れたりします。

仏教では"無情"なる言葉が存在します。