新年会

毎年恒例隣組の新年会がありました。

場所はここ数年定番となった高遠さくらホテルです。

近所までホテルよるお迎えが来ます、天気も晴れ移動もしゃすく良かったです。

ある年は行く途中で大雪になってしまい、小型バスが走行不能となり違うバスに乗り換えた事もあったのです。

ホテルは日曜日と言う事もあり満員御礼と言う感じでした、ここの大浴場は温泉なのでそれも人気の一因かも知れません。

お湯はかなりのヌルヌル感があり、アルカリ性単純温泉と言う事です。

通された部屋はいつもの座敷ではなくテーブル席でした。

そこからも今日のお客の多さが感じられます。

テーブル席ってどうなんでしょうね、私はこういう会には適さない気がします。

隣組の新年会なんで一通り総会をして、その後大浴場、そして宴会です。

組の話は殆ど会計報告です、後要望があれば受け付ける程度

宴会での話題は、我が町が納めている区費が他の町より断トツに多いので、いっそ区にして独立なんて話が出ている。でした。

父達の時代新しくできた市営住宅に少数の若者が住みこの町はスタートしました。

その内に一戸建てなんかもできたりしましたが、畑に囲まれた田舎そのものの町でした。

しかし今はその市営も老朽化で新しく建て直し、橋や道ができたりして上、上へと山の方(西)へ向かい家がどんどん建っていて、まだまだ土地は余裕があります。

近場に消防署が移設されたり、今後は大型のアクセス道開通の予定もあります。

論争大好きな長野県民なんで、政治的話をかましたかったのですが、話題にすらならず平和に新年会は終了しました。

その昔わが組では元旦に新年会を行なっていました。

仕事の関係で一月は一日しか休みが取れないと言う人がいた為でした

しかし、元旦から出かけるのは大変、お正月は家族でゆっくりしたいとの要望が増え、元旦の新年会は見直され一月中旬に落ち着きました。

そうそう一時廃止されていた新年会のおまけ、無料入浴券が今年から復活してしていました。

ありがたや、楽しみが増えました。