内定取り消し

日テレの女子アナ裁判が和解となりました。

銀座のクラブでのアルバイトを面接時に申告しなかったと、内定を取り消された女子大学生の話です。この裁判和解で、晴れてキー局アナウンサーとしての道がスタートとなりそうですね。

この件について私なりの見解はありますが、その話は別の時に書きます。

内定取り消しになってしまい、彼女なりに考え行動したと思います。

自分の考えていたビジョンが意とする方向とは違う軌道を辿り始め、焦った事は想像がつきます。

我が地元信州でも、20年位前に内定取り消し騒動が起きました。

長野市の広告会社がなんと採用直前の2月にそれをしたのです。

新卒者は大混乱だったと思います。

でも会社が傾いてしまい、それ事体苦渋の決断だったんだと。

原因はその会社が扱っていたある商品です。

私の市にも交通量の多い交差点にそれはありました、

仕事終りに良く見ていました、可動式の電光掲示板です。

かなり目立ち評判も良かったんです、それが仇となったんですね。

好評につき全国に展開、あちこちに作り大成功、その勢いそのまま海外へ。

それが大こけしたらしいんです。

当時業界にいた私はその前年社長さんと会っていました。

組合の旅行です、社長さんにしては初対面の若造の私と気さくに接してくれて、少し驚いた記憶があります。

今思うと若干元気がなかったような気もしますけど...。

営業の人も味のある人で印象深く、この会社の最後は残念でなりませんでした。